【和歌山】動画制作依頼前に失敗パターンをチェック!費用相場と費用を抑えるポイント

【和歌山】動画制作を依頼する前に知りたい失敗パターン

和歌山で動画制作を依頼する際には、どれくらいの費用が必要なのかなど気になるポイントは様々あるものです。また、動画の完成度に満足するためには、逆にどのような失敗のケースがあるかを知っておくことが不可欠だと言えるでしょう。

こちらでは動画制作について相談・依頼する際に知っておきたいこととして、よくある失敗パターンをご紹介しつつ、動画制作の費用相場や費用を抑えるポイントについて解説いたします。

依頼前に知りたい!失敗から学ぶポイント

和歌山で動画制作を制作会社に依頼する際には、動画制作においてよくある失敗を整理しておくことが大切です。安易に動画制作を依頼しては、想定していなかった失敗やトラブルに悩まされてしまう可能性があります。

目的が曖昧で満足できる動画ができなかった

unclear purpose

動画制作の際には、目的や用途をよく決めていなかったせいで満足のいく出来にならなかったというケースは少なくありません。「なんとなく動画がいい気がして」「動画制作を依頼すればよいというのを周りから聞いて」といったように動機が曖昧なために、完成したものに満足できないことは少なくないということです。

それでは、目的がはっきりしていないことによる失敗とは具体的にどういうことなのか、詳細をもっと掘り下げてみましょう。

目的が決まっていないことで起きること

動画制作を制作会社に依頼する際には、前もって動画制作の目的・ゴールを明らかにしておくことが必要不可欠です。

ここでよくあるのは、「とにかく売上向上やイメージアップにつながるよい動画にしたい」と動画制作を依頼し、制作会社が完成形に困ってしまうことです。いろいろな目的を1つの動画で実現できればそれに越したことはありませんが、実際のところそれは難しく、複数の目的を掲げようとすると、結果として動画の出来は非常に中途半端なものになってしまいかねません。

また、動画制作について詳しくないからといって制作会社に丸投げしすぎると、それはそれでトラブルのもとになりえます。「こんなはずじゃなかった」という原因は、打ち合わせの少なさや要望の曖昧さにあることがほとんどなのです。

そもそも動画制作における目的とは?

ではそもそも、会社が動画を作る目的とはどういったものが挙げられるのでしょうか。わかりやすいパターンでいうと、目的は以下のようなかたちに分かれることが多いです。

  • 認知度を上げたい
  • ブランディングにつなげたい
  • 商品やサービスを購入してもらいたい

知ってもらうことが目的なのか、イメージアップや価値上げが目的なのか、特定の商品の売上アップが目的なのか。このように見ていくと、目指すところは大きく異なることがわかります。

「とにかくすべてを実現したい」といっている状態では、動画を見てもらいたいターゲット層、動画の内容、尺などすべてがちぐはぐになってしまいます。動画制作を依頼する際には、こういった曖昧な目的での依頼だけは避けなければなりません。

目的次第で依頼すべき会社が変わってくる場合も

和歌山には多くの動画制作会社がありますが、会社によって得意とする分野や特色は異なります。目的を定めて要望通りの動画を制作してもらうことは、依頼すべき会社を見極めるという意味でも大切です。

目的次第で、依頼すべき制作会社は変わるかもしれません。そういった意味でも、あらかじめ「なぜ動画が必要なのか」「動画制作によってどういったゴールにつなげたいのか」というポイントはよく整理しておくべきだといえるでしょう。

優先順位を決めておらず結果予算オーバーに

No priority

予算オーバーというパターンで失敗につながるということも、動画制作依頼においては散見されるため注意しなければなりません。そこで重要なのが、「優先順位」です。

予算オーバーの原因とは?

動画制作を依頼するとき予算オーバーに悩まされるのは、具体的なスケジュールや優先順位がしっかりと定まっていないためです。

できるだけ早い段階で動画制作を頼めることに越したことはありませんが、当然ながら短納期にはその分だけ費用も上がりますし、要望が増えれば早いスケジュールで動画を仕上げることは難しくなります。修正の量次第でも動画制作のスケジュールは変わってくるでしょう。

また、動画の出来や納期、費用など、優先すべきことが何なのかを前もって明らかにしておくことが、動画制作において失敗しないための重要な点になります。優先順位が曖昧な状態だといざというときに判断もできませんし、結果としてあれもこれも…となって予算が足りなくなることは多いものです。

そのため、見積もり相談の際にスケジュールや予算、動画の内容などをしっかり決めたうえで優先すべきことも明確化しておく必要があります。

相場はいくら?費用を抑えるポイント

和歌山で動画制作を依頼する際にまず悩むのは、制作費用のことです。費用はできるだけ節約できることに越したことはありませんが、そもそも相場・費用感はどれくらいなのか、前もって把握しておくことが重要だといえるでしょう。

こちらでは、動画制作を依頼するときの費用相場を見たうえで、費用を抑えるポイントをご紹介いたします。

費用について

About the cost

動画制作を依頼する際には、動画の内容次第で予算が変わることをまず知っておきましょう。内容次第で制作フローは異なりますし、事前に準備すること、編集の難易度なども変動します。動画制作を依頼する大まかなパターンとして考えられるのは、以下の4つです。

  • インタビュー
  • セミナー・イベント用
  • 会社紹介
  • 商品・サービスのCM

それでは、それぞれのタイプ別に想定される費用の目安を見ていきましょう。

インタビュー

インタビューが主な内容となる動画は、基本的にインタビュー撮影とそれに伴う編集が主な工程となるため、最もシンプルな動画になりますが、その分費用を削減できます。どの制作会社に相談するかにもよりますが、インタビューメインの場合は、費用は1万~10万円ほどが目安となってくるでしょう。

イベント・セミナー用

イベントやセミナーで使うための動画を制作する場合は、撮影や編集の工程が増えたり、機材や人員も多く必要だったりする可能性があるため、インタビュー動画よりは少し高めの予算が必要なことが多いです。相場として見ておくべき幅は、5万~20万円ほどが目安になってくるでしょう。

会社紹介

会社紹介を主な内容とする動画は、インタビューやセミナー用動画と比べると、撮影や編集において工程がかなり増えてきます。手間も時間もかかるため、予算は多めに見積もっておくべきといえるでしょう。目安や平均的な費用は、10万~50万円が相場となります。

商品・サービスのCM

商品やサービスを知ってもらう、購入してもらうためのCM・プロモーションの動画は、高い費用が比較的必要になるため注意が必要です。特にテレビCMの場合は高水準の完成度が求められるため、製作費は一気にアップするといえるでしょう。

また、有名なタレントを起用するかどうかでも費用は大きく変わります。相場は20万~100万円ほどです。

費用を抑えるために知りたいポイント

Points to know

費用相場を見てもわかるように、動画制作の費用は決して安いものではありません。動画制作には内容次第で多くの方がかかわりますし、撮影や編集にたくさんの時間を要することになります。こだわればこだわるほど費用は上がりやすいのです。

しかし、やはりコスト削減のポイントは事前にしっかり押さえておきたいところです。以下が費用を抑えるための対策につながるため、和歌山で動画制作を依頼する際には事前によくチェックしておきましょう。

自社で負担できる工程がないかチェックする

できる限り自社で負担できる工程があるかどうかは、事前に整理しておきましょう。制作会社の工数を減らせることは制作費を抑えるポイントになります。

例えば企画の段階で制作会社に丸投げせず、要望をある程度明確にしておけば、その分打ち合わせはスムーズに進むでしょう。このようなちょっとした制作会社の負担軽減が、節約につながるのです。

制作スケジュールにゆとりを持って依頼する

制作スケジュールにはできるだけゆとりを持たせることをおすすめします。動画制作を依頼する際には、短納期ではなく、通常よりも遅いくらいの納期で依頼すれば、その分余分に費用がかかることはなくなります。納期に余裕を持たせることで、費用を抑えてくれる制作会社もあります。

見積もりはしっかりと行う

大切なのは、やはり事前の見積もりです。おすすめは複数の制作会社に相談して、見積もり内容を比較すること。少しでも明確かつリーズナブルな見積もりを提示してくれた会社を見つけられれば、それが費用を抑えるポイントになります。

動画制作を依頼する際には失敗パターンや相場を押さえておこう

和歌山で動画制作を制作会社に依頼する際には、失敗しないためのポイントとして、具体的にどのような失敗のケースがあるのか、そして費用はどれくらいなのか、前もって整理しておくことが重要です。

ヴィジュアルファクトリーヴォルグでは、企業紹介や商品PRなどの動画を多数制作しています。経験豊富なスタッフが精いっぱいサポートさせていただきますので、和歌山で動画制作を依頼できる会社をお探しの際には、ヴィジュアルファクトリーヴォルグへぜひご相談ください。

動画制作の費用相場についてのご相談ならヴィジュアルファクトリーヴォルグへ

屋  号 ヴィジュアルファクトリーヴォルグ visual factory VORG
設  立 2005年
形  態 映像制作プロダクション
代  表 徳田真也
大阪営業所(住所)

〒573-0084 大阪府枚方市香里ケ丘11丁目29−18−101

大阪営業所(TEL)

072-396-3444

和歌山制作所(住所)

〒649-6272 和歌山県和歌山市大垣内279−3

和歌山制作所(TEL)

090-5068-5304

和歌山制作所(FAX)

FAX 073-460-1274

事業内容 映像コンテンツ制作
URL

https://vorg.tv/